So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『羊が一匹』 フェルトのルームシューズ [羊毛フェルト]


あったかふわふわ!



スエードタグ



かかと






真っ赤なフェルトのルームシューズが仕上がりました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・サイズ 23.0~24.0cmまで
・使用した羊毛  染めコリデール(トマト) 100g
           NZライトモーリット    60g 
           ネップ白 少量 
・その他材料   すべり止め用スエード こげ茶
           タグ用スエード 黄土色 
           WATANABE MICHIYOさんのスタンプなど... 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
染めコリデールに大粒のネップを少しずつ混ぜて入れてみました。
真っ赤だと、派手になりがちですが、ネップを入れるだけで不思議と
落ち着きが出て雰囲気がでるんですね!!
ネップの出方もあれこれ考えたりして...
出来上がりを想像しながら、一つずつネップを手で加えていきます。
内側は別々に作るのではなく、フェルトを重ねる段階から一緒にして、お湯と石鹸でしっかりめにフェルト化します。
あき部分は必ず中までフェルト化してから。そして、はさみでチョキチョッキ~~~ン!(いつも緊張するところ!思いきりが必要です。。。。)
チョキチョキした部分はお好みですが、フェルトシューズの場合履いたり脱いだりするので、
きちんとフェルト化すると良いと思います。
そして、十分乾かしたあとも、きちんと形を整えていくことも大事な作業です。
今回、スエードタグは私の引き出しにしまってあるお気に入りはんこの中から、『WATANAVE MICHIYOさん』のはんこを押してみました。

あったかふかふか。
冷え性の私には、羊毛シューズが合っている!?!
キッチンに立っているとき、パソコンの前でじっとしてる時も
暖かいんですよ~。

『メンテナンスについて』
メンテナンスとして、汚れ部分を軽くもみ洗い(擦るとフェルト化が進むので、極力こすらない)
毛羽立ちには、アイロンを軽くあてるだけで、ふんわりとして、また作りたてのように戻ってくれます。(羊毛エライ!)
メンテナンスはもちろんご相談頂ければ、千葉県までの往復送料+800円(特別な材料費は別途)で現在行っています。(^-^)v


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 5

マンゴー

可愛い~^^
by マンゴー (2007-02-16 16:27) 

maico

マンゴーさん、
RIHO-2さん、
nice!ありがと~う!!!
by maico (2007-02-17 07:15) 

シュガーバター

うんうん♪可愛いですww
by シュガーバター (2007-02-17 23:27) 

hana

何回見てもかわいいです☆
maicoさんって本当に羊毛が大好きなんですね。
そういう方が作るから、
作品もイキイキしてるんでしょうね♪
by hana (2007-02-20 15:15) 

maico

hatopopoさん、
romeoさん、
いつも嬉しいコメントありがとうございます!
そう、私は羊毛大好き人間。
羊を一匹自分で飼育してみたいとおもうほど。笑。
もしかしたら周りから変わり者!?と
思われているかもしれません。
誰に話しても必ず笑われます。

でもでも、いつか羊が一匹いる、原毛のお店を開きたいと
思っているんどす。(何弁?)
古民家を改築したりなんかして♪
みんなが集まって羊毛に触ってたら、とっても楽しい。
by maico (2007-02-22 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。