So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『羊が一匹』 ハンドメイド作品 -四角い端切れヘアゴム- [羊毛フェルト]

端切れでつくったヘアゴムです。
フェルト作品をつくっていると、よく端が余るんです。
厚めの作品のものは、その分こする時間がかかるので、捨てるのにはもったいな~~い!!
[実はロハスな私には捨てられないのだけど。ほんとは貧乏性]

と、いう事で突如思いついたのが、四角いヘアゴム達です。
厚さは一・五㌢位はあります。
思い切って、ざっくりと切った方が表情が出ます。(※ちゃんと切れ味のいいはさみで切る事が大切。)あとは、ニードル針でゴムに留める部分をつくり完成です。





グレーが使いやすそう。染色してない羊の毛そのまんまの色です。
厚みがあるのが写真でわかります??





薄いフェルトは花弁に。。。
どんな端切れも大切です。
端切れを並べた羊毛見本帳なんかもいいなぁ。



羊毛の器もつくりました。



もひとつ、おまけに小物入れもつくりました。
紡ぎ糸を模様にしました。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 11

maico

[わおっ]
RIHOさん、niceありがとう!
アップしたばかりなのに、驚きです。
by maico (2007-02-28 16:18) 

マンゴー

かゎいい♪
by マンゴー (2007-02-28 21:26) 

maico

[ぴーっ]
イェイ♪
by maico (2007-03-01 19:03) 

風の又三郎

先日は訪問頂きありがとうございました。
あの後、調べましたが品種名がわかっただけで、写真の品種がわかりません。 「コリデール」「サフォーク」「ペレンデール」「クープワース」以上の4品種のようです。 他に小岩井独自の品種「ハーフブレッド」という羊もいるようです。 後日小岩井に行ったときでも調べてみますね。
お役に立てずすみません、また遊びにきてください^-^ では
by 風の又三郎 (2007-03-03 23:09) 

maico

[にこっ]
わらしっこさん、調べて頂いて感激です!!
「コリデール」「ペレンデール」「クープワース」は、
いつもフェルトで使っている素材でした。
「サフォーク」は肉用羊かなぁ~。
「ハーフブレッド」なんて、小岩井独自の品種ぜひ見てみたいです。
お役にたてず、、なんてとんでもない!!
無理言ってしまったようですみません。
わらしっこさんの楽しいブログ、また伺わせて頂きますね。
どうもありがとうございました!!
by maico (2007-03-04 14:32) 

シュガーバター

余った端で作品をもう一つ~♪
ステキですねww
by シュガーバター (2007-03-06 17:49) 

michan

先日は、ご訪問いただきありがとうございました。
羊毛は、一度だけ造ったことあります^^
私も手作りが好きでやりますが、羊毛はまだいろんなものが作れて楽しいですよね^^素敵な作品の数々、またうかがわせていただきます^^
by michan (2007-03-06 20:29) 

maico

hatopopoさん、
niceさんきゅうです!!
[おんぷ]
フェルトは失敗だなぁ~と思っても、切ったり、
繋げてみたりで、また新たな作品が誕生!!!ということが
よくあります。
だから余った端さえ捨てられない。
羊にはとても感謝しています。
by maico (2007-03-06 23:03) 

maico

[じーっ]
michanさん、私のブログにも遊びに来て下さり、ありがとうございます。
michanさんのブログは、とっても素敵。
お題からして『いつも笑顔で・・・☆』
何だかほっくりきてしまいます。
by maico (2007-03-06 23:15) 

hana

ちっちゃな端切れも大切に思う気持ちと、
それをセンスよく生かしてあげられるmaicoさん。
うーむ。ステキです。本当に羊毛がだいすきなんですね[にこっ]
あ、ルームシューズ、時間がなくてまだ渡せずにいます。
温かくなってしまったぁ!と思いきや、週末は少し冷えそうな予感。
絶好の渡し日和になりそうです。
by hana (2007-03-07 23:29) 

maico

[ぴーっ]romeoさん、こんにちは!!
romeoさんの暖かなお言葉に有頂天な私です。

ホントホント、もう春が隣あわせ。。。汗。
[さーっ]
お花見が早まりそうで、私もカナリバタバタしているところなんです。
でも朝晩冷え込んでいるので、まだまだルームシューズは活躍するかなっ。

実は、第一回目のchocottoさんへの納品が終わってないんです。
一ヶ月が経つのに・・・。悲し。
あともう少しでchocottoさんへお届けできるんですケドね・・・。
で、でもでもフェルトは春秋冬と活躍するそうです。開き直り??
私の羊雑貨が並ぶと思うと、ほんっと楽しみです。

進級準備に、お花見に、その前に確定申告・・・・
もう前進あるのみ!
by maico (2007-03-08 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。