So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

羊毛フェルト雑貨 ルームシューズ 『羊が一匹。Kunito』より [羊毛フェルト]



ご注文頂いたお客様のルームシューズが今日完成しました!
写真ではちょっとわかりにくいですが、紅葉のようなミックス色に
内側は、スペインメリノ(羊の種類)の生成り色にしました。
この種は柔らかいのに弾力があり、履き心地が本当にほっこり!
自分でも今、気に入っている羊です。
裏地には滑り留めの革も縫い付けて完成です。


これが使用した原毛の状態です。
このふわふわを何層か重ねて、お湯と石鹸で摩擦することで毛が絡み合い、
フェルトになっていきます。
だんだん形が出来上がっていく様子は、本当に楽しいです。
できる過程もそのうちupできればなぁと思っています。

※大人のフェルトシューズはshopの方では現在追いつかず、在庫がありません。
ご注文のお品を順番につくっている状態です。(手が遅くてすみません)
でも、追いつき次第shopの方でも販売再開します。

こども用フェルトシューズは少しあります。
こちらはベビーサイズ 13cm~15cmまでのもの。
詳しくは『羊が一匹。Kunito』まで


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

すー

これからの時期にぴったりですね。
とっても温かそう(^^)
色も素敵です〜。
シューズは難しそうなのでまだ挑戦した事がありません。
by すー (2007-11-07 19:11) 

myumyu

フェルトの原毛初めて知りました、手間がかかりますが暖かくて履きやすそうですね、製作に時間がかかるのは納得します。
by myumyu (2007-11-08 07:57) 

とってもカワイイですね!
子供用なんて特に!!!
暖かく包まれそうです(^^)。
by (2007-11-08 11:04) 

maico

皆さん、コメント頂きありがとうございます!!
ルームシューズは、思っているほどは難しくはありません。
(それでもコツは要りますが)
バックをつくる要領と似ていて、平面からつくって、あとで仕上げに立体的に作っていきます。ゆっくりやれば、大きな失敗もないと思います。
両足の分、時間はかかってしまいますので、
時間に余裕のあるときがおすすめです。
すーさんぜひトライしてみて下さい♪

こどものシューズはちっちゃくてやっぱり可愛いですね。
私も娘(4才)も大好きで、毎冬つくります。
暖かくてほっこりと、羊は見ているだけで暖かいですね♪
つくる工程もそのうちupしたいと思っています。
by maico (2007-11-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。